FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

鉄塔


関連記事
スポンサーサイト

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

Comment

クマG URL
#- 2013.05.28 Tue01:33
鉄塔。

好きデス。
幼い頃より身近には必ずあった存在で、地元が田園の平野だったため空を見上げれば必ず視界には「黒い線」、すなわち送電線が入ってくるのは自然な事でした。

この写真のように鉄塔の下までいけば、そこは特別な場所なようなきがして、よく鉄塔のふもとを目指して藪を探検したものです。



それから十数年。
大人になり東京に出てきた時に、この鉄塔の話しを当たり前のようにしたら、東京の人は「?」でした。
そう、電線が地下に埋められている都市である東京には、「鉄塔」と言う単語すら無かったのです。

いまでも少し郊外へ出かけた時などに、鉄塔を見かけると、懐かしい気分になります。
naomin.k URL|
#- 2013.05.28 Tue08:00
そうそう。田んぼの真ん中に聖域のように柵で囲まれて立っている鉄塔はなんというか、神々しさ、というと言い過ぎですが、偉容を誇っていて、周囲の田園風景とのコントラストを含めて奇妙なバランスの存在感でした。あれほど生活に密着しているものもないと思うのに、見た目には生活感がまるでない(笑)。

この写真は六甲山中なんですが、六甲山中にはめちゃくちゃ鉄塔が多いんですよ。山の中のことなので、登山道をまたいでいる鉄塔もあり、下をくぐれるようになっているところもちょいちょいあって萌えます(笑)。

そういえば「鉄塔武蔵野線」という映画がありますが、見たいなーと思いつつ見てません。

ところで、昆虫好きと鉄塔好きは少し共通する気がしますよ。どっちもメカっぽくて。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

naomin.k

Author:naomin.k
神戸に住んでいます。虫の中ではクモが好きです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。